6月のまとめ


01日 ノーマル⑤

02日 機能付き④

03日 機能付き②ノーマル①

04日 ノーマル⑤

05日 ノーマル⑤

06日 機能付き①ノーマル③

07日 休み

08日 機能付き②ノーマル①

09日 機能付き①ノーマル③

10日 機能付き②ノーマル③

11日 ノーマル④

12日 機能付き①ノーマル②

13日 機能付き①ノーマル④

14日 休み

15日 機能付き①ノーマル④

16日 機能付き②ノーマル①

17日 機能付き②ノーマル①

18日 機能付き④

19日 ノーマル④

20日 機能付き③

21日 休み

22日 機能付き②応援作業①

23日 ノーマル②ベランダ①

24日 機能付き①ノーマル③

25日 機能付き③水回り⑥点

26日 休み

27日 機能付き①ノーマル③

28日 機能付き②

29日 機能付き③ノーマル②

30日 機能付き③ノーマル①


空室清掃:0件

応援作業:1件

エアコン:98台

ミツモア:22件

くらしのマーケット:12件

直接取引:12件


開業10ヶ月目となりました6月をまとめると、完全に繁忙期です。

橋本ハウスクリーニングのような、無名の事業者でも数週間先まで予定が埋まってしまいました。※でも、そろそろマッチングサイトの価格を調整しないと7月の予定はスカスカです💦💦💦

5月は休日なしで駆け抜けましたが、さすがに疲れました。

疲れのせいで精度を欠いてしまって、お客様にご迷惑をお掛けするようなことがあってはならないと思い、6月は週1回の休日を取り入れました。

休日となった日にホームページを更新することができましたが、なかなか結果が出ないのが悩ましいところです。一応、ホームページも頑張っています。


以前からタマにはあったのですが、今月特に多かったのはノーマルエアコンでご依頼いただいて、お伺いするとお掃除機能付きだった案件です。

午後の作業でしたら対応可能なのですが、午前の作業ですと、後ろのご予約のお時間に間に合わなくなってしまいますので、1台キャンセルなんてことも増えてしまいました。

苦肉の策ではありますが、受付時にノーマルエアコンでご依頼いただいても、ご不明な場合は機種(型番)をお調べいたします。というご案内を追加してみました。


マッチングサイト価格(複数台割引あり)

▶ノーマル 9000円/1台

▶機能付き 16000円/1台


LINEお友達価格(複数台割引なし)

▶ノーマル 6000円/1台

▶機能付き 12000円/1台



SNSの記録


*インスタグラムのフォロワー数

6/1【266】→ 6/30【273】

インスタグラムでビフォーアフターを投稿しています。ビフォーとアフターを分かり易く1枚の画像に編集したり、動画を撮影して編集して投稿したり・・・出来なくは無いのですが、そこに時間を費やすことに大きな意味を感じないので、撮った写真をそのままUPすることで手間を減らして投稿頻度を上げています。


*X/ツイッターのフォロワー数

6/1【298】→ 6/30【311】

X は日報です。その日のお仕事内容をポストしています。後で振り返って過去の仕事内容を把握することが出来るので、なるべく詳細に記しておきたいのですが、文字数に制限があるので、とりあえず作業の内容だけを書いている状態です。


*ブログのアクセス数(累計)

6/1【3825】→ 6/30【4158】

ブログは月報です。1ヶ月間のお仕事内容をまとめて記録しておきます。今はまだ前年の記録が無いので前月対比のみですが、前年対比も記録できるようになるにはまだあと数か月必要です。というか去年の今頃は・・・前職を退職した頃です!


*LINE公式アカウントの友だち数

6/1【87】→ 6/30【108】

LINE友だち100人達成いたしました。次の目標は1000人です・・・ちょっと遠すぎるので目標200人にしておきます💦

▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/z7mLrhl



SEOの記録


・「さいたま市」+「ハウスクリーニング」でgoogle検索した際の検索結果

6/1【4.1】→ 6/30【5.1】


・「さいたま市」+「エアコンクリーニング」でgoogle検索した際の検索結果

6/1【7.8】→ 6/30【8.0】


【数字】は、過去28日間の平均順位です。

橋本ハウスクリーニングも頑張ってはいますが、当然の事ながら競合他社さん達も頑張っているので、なかなかこの辺りの壁を突破して行くのは難しいくらいの位置まで来てしまったようです。大手や老舗にはまだまだ敵いません💦


【協力会社様】相互リンク募集中です。

SEOにおけるリンク(被リンク)は、それなりに大きな意味を持ちます。もちろんリンク数(被リンク数)だけで順位が上がる訳ではないですが、この部分は絶対に無視できない対策だと言えます。


▼ホームページはこちら

橋本ハウスクリーニング



MEOの記録


・ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数

5月【509】→ 6月【654】


・表示に繋がった検索キーワード

①エアコンクリーニング

②クリーニング

③エアコンクリーニング さいたま市

④ハウスクリーニング

⑤エアコン クリーニング

*Googleのビジネスプロフィール上で確認できるデータです。※キーワードは5月分


やはり「エアコンクリーニング」で検索している方が多いようです。この時期にこのキーワードに強くなっていないとウェブ集客は難しいですね。

ちなみに直接検索(「橋本ハウスクリーニング」で検索)してくださった数は15件以下(5月分)でした。ポータルサイトを見て直接検索してくださるお客様も少しづつですが増えて来ているようなのですが・・・まだまだですね💦



まとめ


今月もありがとうございました。


ちょうど1年前のこの日、前職を退職して日本ハウスクリーニング協会の門を叩きました。

あれから1年。けっこうがむしゃらに頑張って来ました・・・

5月、6月と、人並みに「家族で外食」できるくらいの売上が立ちました。

検索順位を落としてしまっていることだけが悔やまれます。

でも、同業他社さん達も頑張っているのだから、橋本ハウスクリーニングのような1年坊主は、もっと頑張らないとダメなんだと気付かされました。


実際、何をどう頑張るのかは、とりあえず置いといて・・・頑張り続けます!!!!